Shadeの表面材質設定にちょっとしたルールがあるのをご存知ですか?
「表面材質の拡散反射+反射+透明=1を超えないようにする」
これが現実の状態に一番近くなります。
効果としてはパース内にある不自然な反射などが低減されぐっとリアリティが増す可能性があります。
(またはスペキュラーをゼロにしてあげてもいいかもしれませんね)
一番このルールが生きやすいのはガラスや鉄など反射を設定するときですね。
例 ※あくまで例ですのでお好みによって変えてみてください
・メタル→拡散反射0(つまり黒)+反射1 (少し拡散反射つけてあげてもいいかも)
・ガラス→拡散反射0(つまり黒)+反射0.15 +透明0.85
※ガラスはこれに加えて屈折を1.5ぐらいつけてあげるのがコツ。
一度作ってshadeエクスプローラーに登録すれば次回から楽になるかも知れません。
一度お試しあれ。
以上小ネタでした。
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sex telefon (金曜日, 03 11月 2017 20:46)
wypartych